お客様の満足度
NSGグループは、一貫した顧客満足を実現するための基盤として、また製品品質リスクに対する防御の最前線として、すべての戦略事業部門においてISO9001:2015およびIATF16949の認証を受けたマネジメントシステムを導入しています。
当社のマニュファクチャリング・エクセレンス・チームは、第2防衛線として、追加の監視と、主要なリスク分野におけるグループ全体の基準を提供します。 NSGグループ内部監査チームは、さまざまな外部監査と連携し、グループ品質基準のリスクベースの監査に重点を置いた第3の防衛線として機能します。(図1)。
図1 : NSGは品質リスク軽減のために3つの防衛線モデルを用いている
当社グループでは、お客様の満足度の担保を示す指標として、2022年3月期より品質事故率(QIR*)をモニタリングしていますが、今回の新中期経営計画においては、このQIRを品質に関する当社マテリアリティのKPIとして設定しました。2027年3月期に向けて、メジャー品質スパイク(件数)ゼロを目指します。
2024年3月期においてはこれらのプログラムによるポジティブなインパクトを反映し、品質事故率(QIR*)は引き続き減少しました。過去1年間、太陽電池パネル用ガラス事業では品質事故はゼロでした。
* 外部顧客に影響を与え、財務的影響が0.01億を超える品質事故の発生を、売上高に対する比率で示す指標
全グループの品質デーを開催
強力な品質文化の重要性は組織のあらゆるレベルにおいて浸透しています。2024年の品質デーのテーマは「ともに品質文化を醸成する」で、各地域の事業所においてチームでの活動や品質に関連した不正リスクについてなどの重要なディスカッションが実施されました。当日には多くの品質改善のコンテストも開かれました。