研究開発

主な研究開発拠点

  • European Technical Centre : Lathom(英国)
  • R&D Technical Center : Northwood(米国)
  • 技術研究所(兵庫県伊丹市)
主な研究開発拠点

概要

板ガラス製造における発明と絶え間ない進歩により、最先端のファサード、自動車用ガラス、産業用途向けのガラスが実現可能となりました。

研究開発により、新しい製品、優れたパフォーマンス、優れたサービスを顧客に提供しています。

研究開発

快適な生活空間を創造する

創業以来、イノベーションはNSGグループの根幹となっています。板ガラス製造における発明と絶え間ない進歩により、最先端のファサード、自動車用ガラス、産業用途向けのガラスが実現可能となりました。研究開発により、新しい製品、優れたパフォーマンス、優れたサービスを提供しています。
一方で、イノベーションは、これらの機能強化だけでなく、気候変動、健康、デジタル化など、21世紀の多くの課題に対処するためのガラスの使用にも焦点を当てています。
研究開発部門は、歴史に裏打ちされたイノベーション、科学者や技術者の多様な人材、進歩的な産学共同開発アプローチにより、これらの課題に取り組むことが可能です。

歴史的に、ガラス製造業の各社は、独自技術による差別化を図ることが最大の成長戦略であったため、ノウハウは門外不出であり、共同開発から新しいものを生み出すという発想が生まれにくい業界でした。

現代の世界では、気候変動とグローバル化の課題に加えて、開発のペースと技術の変化により、歴史的な働き方はもはや持続可能ではありません。 企業はさまざまな視点を持ち、変化する世界に迅速に対応する必要があります。 その結果、NSG グループの研究開発部門は、大学、技術力のある新興企業、主要なグローバルビジネスパートナーとの生産的かつ協力的なパートナーシップを構築しています。

 

共同開発の例は次の通りです。

PHYSEE

PHYSEEとの共同開発は、新興企業と様々なレベルでどのように協力できるかを示す好例です。
オランダにおいて、窓の製造工程にデジタルセンサーを組み込むことから始まった交流は、その後、太陽エネルギー変換効率を最大化するための先進的な薄膜コーティングに関する科学的な共同研究に発展しました。
 
両社は、共同開発を通して互いに学び続けています。NSGグループは、ハイテク新興企業の視点やイノベーションの姿勢から学んでいますが、PHYSEEはグローバル素材製造ビジネスのやり方の知見を得ています。
PHYSEEは最近、オランダ商工会議所によりオランダで最も革新的な会社に選ばれました。
 
 
発光コーティング付きのガラスを備えたこの太陽電池は、実験では太陽光を受けて再発光しています。NSGグループの研究員とPHYSEEの共同開発により、このPHYSEE PowerWindowの変換効率が改善しました。

 

 

リバプール大学

NSGグループは、KCMC(Knowledge Centre for Materials Chemistry)の主導のもと、リヴァプール大学およびハーツリーセンターと、協力関係を結んでいます。この協力は、次世代の透明導電性材料を加速的に開発することを目的としています。

機械学習による新材料探索と最適なスーパーコンピューターを駆使して、新しいガラス組成の素早いスクリーニングを行います。その中で有望な材料は、完全な分析を行うために、成膜し種々の実験によって評価されます。

このKCMCが主導するパートナーシップは、EPSRC(工学・物理科学研究評議会)とSTFC(科学技術施設評議会)からの資金サポートによって支えられており、専門知識、や主要ツールおよび技術の提供によりプロジェクトを通して学界をサポートします。

ソフトウエアで作成した透明な導電性材料の結晶構造例

NSGグループは リヴァプール大学のMaterials Innovation factoryの博士課程の学生たちをサポートしています。

Catherine Eagle, Tom Beesley, Luke Skilander, Rory Back (NSG R&D), Prof Matt Rosseinsky, Federico Ottomano, Dr Su Varma (NSG R&D), Dr Troy Manning and Anna Krowitz
(左から右へ)

 

オハイオ州の工場に透明ソーラーウインドウを設置

NSGグループは2019年5月に、透明な太陽光発電パネル技術のリーダーである米ユビキタスエナジー(Ubiquitous Energy)社と透明ソーラーウインドウの共同開発に合意したことを発表しました。

BIPV Northwood outside

 

両社はユビキタスエナジー社のUE Power™技術を使った透明な建物一体型太陽光発電(BIPV)窓を共同開発し、この度、その試作品がアメリカ合衆国オハイオ州にある当社グループの工場に設置されました。当社の米国R&Dチームは、この窓の計画から設置まで重要な役割を果たしており、今後とも風速、露光量、外気温などのデータ収集を行うなど継続的なモニタリングをサポートします。

技術革新の長い歴史を有する当社グループは、BIPV技術やユビキタスエナジー社との共同開発を通して、お客様や建物居住者に貢献し、未来の建物に期待されるニーズにこたえていくことを目指しています。

詳細はこちら(英語のみ)をご覧ください。

より良い世界を築く

ガラス製造プロセスにおいてエネルギーは大量に消費されるため、NSGグループは、原材料の調達、輸送、物流からガラス溶融と成形、加工に至るまで、ガラスサプライチェーン全体で二酸化炭素排出量とエネルギー消費量を削減する方法を調査しています。

 

Lathom の太陽光発電所など、NSGグループの施設向けに、再生可能な低炭素電力供給源を開発する地域プロジェクトが進行中です。
次世代のデジタル技術を使用することで、効率を最大化し、無駄をなくし、コストを削減することにより、製造と物流をより環境に優しいものにすることができます。

 

例えば、NSGグループのコーティング技術により、汚染源となる化学洗浄剤や清掃費用を減らすセルフクリーニングガラスや、鳥が建物に衝突するのを防ぐ環境にやさしいガラスが開発されています。

気候変動の影響が悪化するにつれて、食料や作物を生産するための環境コストを削減する必要性が高まっています。 そのために研究開発部門では、温室産業向けに特注のガラス製品を開発しています。これは光の透過率を高め、植物の成長を促進し、結露や洗浄によるコストを減らします。

熱効率の高いコーティングされたガラス製品の開発は、複層および3層ガラス窓の採用の増加と相まって、居住者の快適性を高め、エネルギーコストを削減し、二酸化炭素排出量を削減しました。

建物の冷暖房をカーボンニュートラルにするために、NSGグループはこれまでにない高度な製品を開発し、妥協のない熱特性、色、光透過性を実現しています。研究により、ゼロエネルギーハウスとゼロエネルギービルディングの基準は、多くの異なる気候と季節の影響を考慮して、新しい開発と改修の両方で達成することができます。

 

これを超えて、建物が消費者ではなくエネルギーグリッドへの真の貢献者になることができる技術を開発するための研究が進行中です。これは、間接的には太陽光発電に先進の導電性ガラス基板を供給することによって、また、直接的には建物一体型太陽光発電などの新しいガラス窓技術によって達成されます。

NSGグループは、透明導電膜ガラスの開発と製造の世界的リーダーであり、高度なガラス窓、冷凍、抵抗加熱、太陽エネルギー、ダイナミックなファサードなどに使われています。
研究開発部門は、センサー、インターフェース、ディスプレイ用途のコーティングガラス開発を休むことなく進めています。

 

開発された製品には、タッチスクリーンインターフェイス、ミラーテレビ、大型のダイナミック広告用ディスプレイなど、デジタルサイネージの多くのアプリケーションがあります。

優れた機能性および美的特性を備えたガラスは、多くの場合、建築家やデザイナーにとって最重要な素材ですが、カーテン、ブラインド、シャッターなどの補助的な手動システムが必要となると、重要度はさがることになります。

 

研究開発部門は、環境の変化に対応できる次世代のダイナミックガラスに積極的に取り組んでおり、透明性や性能を保ちながら居住者を快適に保ちます。

 

NSGグループは、スイッチを押して透明と不透明を切り替える別のタイプのガラス応用製品も開発しました。 つまりNCAP技術(液晶ポリマー)を使用して、ボタンひとつで、不透明と透明が切り替わるUMUです。 もっと詳しく知る

 

もう1つの例は、自動車のサンルーフでよく使用されるPilkington Sundym™ Selectです。 スイッチ1つでドライバーは光の透過率をほぼ完全に不透明な状態からほぼ透明な状態まで数秒で変えることができるガラスです。 さらに優れた紫外線カット効果もある最先端の赤外線反射技術により、これまでの車両用窓ガラスで最高レベルの遮光機能を提供します。

人とガラスとのやり取りは車の中で行われ、 CASE自動車へ移行するにつれ、現在だけでなく将来的にはさらに増えていきます。自動車産業の進歩に伴い、車内のガラスは、カメラ、死角検出、車両情報、マルチメディア、および対話型インターフェースのディスプレイとして使用される可能性があります。

 

電気自動車の場合、内燃機関で発生した熱を利用してガラスの曇りを除去することができないため、エネルギーの節約が重要です。 ミスト、霧、氷に対するガラスの弱点を軽減するために、特別なガラス製品が開発されています。

 

さらに、コーティングされた合わせガラスによる選択的な日射遮蔽により、車内の過熱を防ぐことができます。

 

研究開発部門では、急速に変化する自動車および技術分野と同じか、それを上回るペースでガラスのイノベーションを行うべく開発を重ねています。

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