現状と将来のギャップを定量化する取り組み
NSGグループは人材戦略を確立しており、人材戦略に人材が当社に入社し、留まり、成長し、成果を上げるための重要なステップが示されています。人材戦略の最初のステップは、戦略目標の設定と、この戦略をサポートする組織設計の作成です。これにより、すべての従業員が、これが自分にとって何を意味するのか、またこの戦略を実行するために必要なスキルを明確に理解できるようになります。
当社では毎年、業績管理、後継者計画、ポテンシャルアセスメント活動を通じて、スキルギャップを評価し、保有する人材を評価しています。これらの活動は、当社が抱えるスキルギャップを特定し、戦略に照らして優先順位を付けるのに役立てています。当社は、成長機会、適切な場合は正式な学習機会によってサポートされる豊富なキャリア経験を通じて、引き続き人材の育成をしていきます。
当社のすべての事業部門は、担当地域の優れた人材と高い潜在能力を持つ個人を定期的に評価している一方で、よりローカルなレベルでは、全従業員の育成に重点を置いています。2024年3月期には、より効果的なパフォーマンスに関する話し合いを行うためのコーチングスキルの向上のためのトレーニングをすべてのマネジャーに行いました。
2025年3月期には、私たちは雇用主ブランドの開発に焦点を当て、社外から優秀な人材を引き付けるだけでなく、現在の従業員が会社に誇りを持てるブランドを築くことに取り組み、人材の定着をさらに促進します。
また、当社ではグループリーダーシップ開発プログラムの強化を継続しており、毎年 150 名以上のリーダーの正式な能力開発活動をサポートしています。2018年に導入された当社のタレントマネジメントシステムに、トレーニングの記録をグローバルベースで保持するための LMS(学習管理システム) 機能を追加しました。
当社グループ全体の従業員意識調査「Your Voice」は、ギャップがあり改善が必要な分野を理解する上で重要な役割を果たし、雇用主としての当社の主要な強みを特定するのにも役立っています。2023年には、従業員の80%、21,000人以上が調査に回答しました。回答者の77%が、NSGグループを働きがいのある職場として推奨しています。2023年の調査では、2022年1月に実施した調査と比較して、調査対象となったすべてのカテゴリーで改善が見られました。従業員がより前向きに感じており、2022年の調査の結果として実施されたアクションが当社のすべての拠点で実感されています。