ウェルビーイング、健康経営

NSGグループでは、社員が最も大切な資産であり、社員が個々の能力を最大限発揮するためには健康促進が不可欠であること、そしてそのことが会社の持続的価値向上につながるという考え方の下、2020年1月に日本で「健康経営宣言」を行いました。

この健康経営宣言のもと、社員がいきいきと活躍できる環境づくりと社員の健康促進、エンゲージメントを高めるための健康経営活動を経営的視点から考え、戦略的に様々な取組みを実践推進しています。

【健康経営宣言】

NSGグループでは、企業の持続的価値向上及び社会貢献の実現のためには、まずは社員及びその家族が健康であること、これが基盤になると考えます。

1918年の設立以来、住友の理念であります「事業は人なり」を重んじ、現在の経営理念「Our Vision」においても「人を尊重し、人を活かす」をコア・バリューの最初に掲げております。最も大切な資産は「人」であるという考え方の下、社員がその能力を最大限に発揮できるようにするために、社員ひとりひとりの健康促進に取り組み、健康経営を推進していきます。

NSGグループは2018年11月22日に創立100周年を迎えました。次の100年において更に飛躍できる様、社員が活き活きと活躍できる環境づくりを進めてまいります。

2020年 1月1日
日本板硝子株式会社
代表執行役社長兼CEO 森 重樹

【体制】

健康経営推進は、代表執行役社長兼CEO 細沼宗浩を責任者とした組織体制で推進していきます。各事業をベースとした地道な取組み、日本板硝子健康保険組合とのコラボヘルスや労働組合との中期的な視点での議論など、関係組織との連携を深めた取組みを実施していきます。

体制図

【主な取り組み内容】

  1. 社員及び家族のヘルスリテラシー(健康への意識)の向上及び健康促進
    健康促進のための様々な内容に関する教育及びセミナーの実施や健康に関する情報発信を通じて健康に関する意識向上を図っています。毎年度、健康経営にかかわる方針や各種取組と進捗について、事業所での全体集会での従業員説明や従業員代表が参加した委員会活動での議論を通じて一体感ある活動に努めています。
  2. 健康診断
    年2回の定期健康診断や特定保健指導の実施により、有所見者の把握・改善を行っています。健康保険組合とのコラボヘルスにより、各種健康診断や特定保健指導のフォローを行っており、スコアリングレポートの結果からも健康数値の改善に効果があらわれています。これらの活動は単年度ではなく、中期的な取り組みを意識して医療スタッフ、労働組合、健康保険組合と議論して推進しています。
  3. 生活習慣病対策
    社員食堂での減塩やカロリー摂取に応じたメニューや栄養バランスの改善、栄養指導、相談窓口の設定や情報提供を行っています。
    運動習慣については、運動施設としてトレーニング施設の充実や外部機関との提携、各種イベントの実施などにより運動習慣の向上に努めています。
    喫煙対策はセミナーなどの社内イベントや禁煙希望者への継続的な保健指導、禁煙外来治療費の補助を行っています。
  4. メンタルヘルス、エンプロイエンゲージメントの向上
    日本では2016年よりストレスチェックを実施していますが、従業員ストレス度については全社結果もありますが、実際には組織、業務によりまちまちであるため組織単位でのフィードバックを行い改善を進めています。従業員のウェルビーイング(身体的・精神的・社会的に良好な状態にあること)に関連する仕事や会社に対する満足度(エンゲージメント)を上げることがいきいきと働くことにつながるため、その改善を目指しています。
    グループとしての一体感や絆意識を高めるための各種イベントの実施や職場でのコミュニケーション改善も重要な要素と考えており、管理者・監督者向けのトレーニングなども実施しています。
  5. 働き方改革
    育児・介護を抱える社員の働きやすい環境づくり、労働時間の管理の強化と総労働時間の削減、また有給取得率の向上など、多様な人材が多様な働き方を選択できるようにしていくのが、企業の活力に結びつくと考えており労使で協議をしながら取り組んでいます。
  6. (参考)ここ数年間に取り組んできた内容

    • 育児時短適用年齢の拡大(小6まで、特別支援学校・学級は高3まで)
    • 育児休職の一部有給化
    • 育児休職取得の推進活動(ガイドブックの作成、セミナー開催等)
    • ベビーシッター利用補助制度の導入
    • 子の看護休暇取得条件の拡大(家族の負傷・疾病も対象)
    • 介護規程適用範囲の拡大(介護保険要介護・要支援を対象)
    • 介護休暇の取得日数の拡大
    • 有給取得率アップへの取り組み
    • 労働時間管理向上への取り組み
    • テレワーク(モバイルワーク、在宅勤務)の導入と拡充
    • コアタイムのないスーパーフレックス制度の導入
    • 在宅勤務に対応したIT環境の整備 (会議・ミーティングのオンライン化)
    • 健康相談等のリモート窓口の設置

日本板硝子は2019年度から「健康経営優良法人」の認定を受けております。多様な働き方を実現するための環境整備を進め、個々人の在り方を見直し、生産性・パフォーマンスを最大化する働き方への移行を目指しています。

「健康経営」は、NPO法人健康経営研究会の登録商標です。

当社の経営課題と健康経営の実施により期待する効果、具体的な取組

健康経営戦略マップ

健康経営戦略マップ

健康経営に関わる主要な指標は以下の通りとなっております。(2023年度)

従業員のからだの健康づくり 2023年度
定期健康診断受診率 91.90%
精密検査受診率 71.20%
特定保健指導初回面談実施率 92.70%
特定保健指導完了率 61.80%
適正体重維持者率 67.82%
各種健康セミナー・イベントへの参加率 41.10%
睡眠により十分な休養が取れている人の割合 65.05%
飲酒習慣比率 16.56%
運動習慣比率 30.42%
喫煙率 31.05%
アブセンティーイズム※ 0.90%

※私傷病による欠勤・休職をした従業員数の全従業員数に占める割合

従業員のこころの健康づくり メンタルヘルス
ストレスチェック受検率 87.50%
高ストレス者率 13.00%
エンゲージメントスコア 46.6
ワークエンゲージメントスコア 48
エンプロイエンゲージメントスコア 45.2
プレゼンティーズム 34.6
年間長期欠勤・休職者数 18
働き方改革 ワークライフバランス
年次有給休暇の取得率 79.70%
時間外労働時間(1人当たり平均) 11時間

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