2021年のサプライヤーエンゲージメント

エネルギー効率およびCO2削減

NSGグループでは、約10年に亘り、グループ全体にわたるグローバルな相互協力を通じて、エネルギー効率化プログラムを実施しています。購買部門は、研究開発、製造革新などの本社部門、およびローカル管理職チーム等と協力して、グループ全体のエネルギー消費およびコストの削減に注力しています。 2019年10月、NSGグループは、パリ気候変動協定に沿って、ガラス製造により排出されるスコープ1および2のCO2の絶対量を、2030年までに2018年対比21%削減するという、科学的な根拠に基づく目標(SBT)に本格的に取り組むことを約束しました。2022年5月、NSGグループは、2030年までに2018年と比較してスコープ1、スコープ2のCO2の絶対排出量を2018年比で30%削減するとともに、スコープ3のCO2の絶対排出量を30%削減することを宣言し、これらの目標はSBTiの認定を受けました。

詳細はカーボンニュートラルのロードマップをご覧ください。

スコープ3の排出量には、原材料、輸送、サービス、出張、従業員の通勤、ジョイントベンチャー投資による排出量、ガラス加工におけるお客様による特定の排出量など、NSGのバリューチェーンにおけるその他のCO2排出量が含まれます。

スコープ3のCO2排出量

2017年にNSGグループは、スコープ3の排出量の定量化の改善に着手しました。2021年のスコープ3の排出量は上表の通りです。2021年には、スコープ3の排出量に焦点を当てた新しいプロジェクトを立ち上げ、サプライチェーンのCO2をよりよく理解し、ベストプラクティスを特定してパートナーと共有するために、主要サプライヤーとの関わりを深めました。その結果、データ収集の精度が改善され、2021年と2020年に報告されたスコープ3排出量の増加につながりました。

エネルギー

エネルギーは、NSGの購入額の大きな部分を占めています。2021年には、エネルギーはグループの総購入額の20%を占めました。さらに、スコープ1とスコープ2のエネルギー消費量は、NSGグループのCO2排出量の53%を占めます。エネルギー・カーボンマネジメントプログラムは、多くの新しいエネルギー・水効率プロジェクトを継続して実施しています。

英国のレイサムにあるNSGグループの欧州本社とテクニカルセンターのサイト照明の大幅なアップグレードが行われました。優れた制御、信頼性、省エネ、および大幅な環境フットプリントを提供する最先端の照明技術が達成されました。持続可能性の精神に基づき、レイサムのサイトでは、施設全体でパートナーの革新的な3Dプリントダウンライトを使用しています。これらのカスタムメイドのライトは完全にリサイクル可能で、廃棄物を削減し、循環型経済に貢献します。製造に必要なエネルギーと材料ははるかに少なくて済み、従来のアルミニウムダイカストプロセスと比較して二酸化炭素排出量が70%削減されます。

2021年には、グループの電力に占める再生可能エネルギーの割合は26%に増加し、2020年比で1%増加しました。引き続き2024年までに50%に引き上げます。NSGグループは、2021年にアルゼンチンの電力需要の約25%を対象とする初のオフサイト電力購入契約(PPA)に署名しました。2021年後半には、ポーランドで年間約80,000トンの炭素排出量を削減するプロジェクトの実施のために、2021年後半にさらにオフサイトPPAが署名されました。さらに、ブラジルでは、スコープ2の炭素排出量をさらに年間約10,000トン削減するための既存のプロジェクトを補完するために、再生可能な電力証明書を購入しました。

ドイツのグラッドベック工場にあるNSGグループのフロートラインでは昇電システムを採用し、スコープ1の排出削減を支援するために再生可能電力が使用されています。ここでは、天然ガスの消費量を電力で相殺し、低炭素製品の製造を支援しています。加えて、ガラス溶融プロセスを改善することで、ガラスの流れを安定化し、同時にガラスの品質を改善しています。

米国ロスフォードにあるNSGのサイトでは、新しいオンサイト太陽光発電プロジェクトの建設が順調に進みました。この1.4MWpの設備は、NSGグループの顧客であるファーストソーラーのソーラーモジュールを利用することによりサイトにゼロカーボン電力を供給しています。このプロジェクトは2022年5月に稼働しました。

5MW/10MWhのバッテリーエネルギー貯蔵システムは、2021年9月にカナダのコリングウッドにあるNSGグループの自動車工場で試運転されました。このプロジェクトは、毎日サイトの消費プロファイルを調整することで、炭素とコストの目標をサポートします。

英国では、2021年8月に水素を使用し、2022年2月にNSGグループのフロート炉で天然ガスに代えてバイオ燃料を使用した世界初の試験を実施しました。この試みにより、代替燃料が将来の脱炭素化計画でどのように使用できるかについて知見を得ました。いずれも英国政府の産業用燃料切り替えプログラムの支援を受けたものです。

主要な原材料サプライヤーとのシナジー効果

フロートガラスの製造に使われるガラス原料の費用は、総購入額の約10%を占めます。原料の製造および加工工程から排出されるCO2は、スコープ3の総排出量のうちの97万5千トン、つまりNSGグループのCO2総排出量の15%を占めます。一つのフロートラインから排出されるCO2のうち、平均して約17%は純粋に炭酸塩原料の分解によるもので、残りは主にガラスを作る際の炭酸塩原料やカレットなどの原料の溶解に起因し、成形や徐冷の工程からの発生はわずかです。そのため、炭酸塩原料の代替品を評価することが、ガラス製造に伴うCO2排出量削減に向けたNSGの取組とSBTiの目標達成のための重要な課題となっています。

低炭素原材料

NSGにはR&Dに専任の脱炭素化技術チームがあり、調達と直接協力して、CO2排出量を最小限に抑え、溶融に必要なエネルギーを削減するために使用できる実行可能な低炭素バッチ材料を特定しています。2022年初頭、NSGは南米のフロートラインで焼成ドロマイトの大規模試験を成功裏に完了しました。NSGは、既存のドロマイトサプライヤーや高品質焼成を専門とする新会社と共同で、フロートガラス製造に適した仕様と特性を持つ適切な材料を承認することができました。この材料は、その後、数日間にわたって最大100%の体積増加でガラス製造に直接使用されました。炉へのCO2投入量の削減に加えて、燃料節約と原材料量の削減という追加の利点があり、輸送要件が低減され、全体的なCO2負担がさらに軽減されます。初期結果を検証してこの材料をより恒久的に使用することを目的として、プロセスと安全性の要件を完全に評価する追加の試験が、NSGの他のサイトで計画されています。

NSGでは、新しい材料の溶融エネルギー要件を既存の原材料と比較して直接定量化できる新しい分析方法を使用しています。このデータ収集と分析の結果は、CO2排出量と投入コストを最小限に抑えながら、所望のガラス特性を達成するために最適化された原材料セットの新しい提案につながります。そのような評価対象材料の1つが、処理高炉スラグ微粉末です。この材料は、CO2排出量を削減し、ガラス製造時のエネルギー消費を削減する可能性を秘めています。この材料のサンプルは分析の結果、さらに段階を進めるにふさわしいと評価されています。2022年下半期に向けて大規模な試験が準備されています。

既存の材料のレシピにも小さな変更を加えることで、使用する炭酸塩原料の量を減らしたり、バッチを溶融するための使用燃料を減らしたりしています。このような小さな取り組みは、依然としてスコープ1のCO2排出量に重大な影響を与えるものであり、その結果、データ分析方法の改善に対する重要性がより増しています。

NSGには、バッチで使用されるカレットの割合を増やすための専用プロジェクトがあります。カレットは、ガラス製造中に生成されるスクラップガラスですが、顧客の処理または使用済みユニットの返品からも生成されます。バッチの一部としてカレットを使用すると、溶融温度を下げ、炭酸塩を含む材料の使用量を減らすことができます。特にNSGオートモーティブの三次ガラス生産では、汚染リスクがあるため以前は使用が承認されていませんでしたが、現在はより多くの返却されたカレットを使用するための試験が進行中です。選別および洗浄技術の向上により、エネルギーとCO2の削減に貢献することができます。

サプライチェーンにおける炭素削減

NSGは、引き続き主要サプライヤーと緊密に連携し、サプライチェーンにおける炭素を削減していきます。化石燃料は歴史的にソーダ灰の生産に重要な役割を果たしてきました。ソーダ灰はガラス製造中にフラックス剤として作用し、シリカを溶融させるために必要な炉内温度を低下させるのに重要な役割を果たします。これにより、必要なエネルギーを低減することができます。しかし、ソーダ灰の生産はまた、大気中にCO2のかなりの部分を放出します。NSGの主要供給パートナーの1社は、NSGと同様のCO2削減目標にコミットし、製造プロセスの一部を代替燃料に移行することで、CO2排出量を大幅に削減しました。NSGはまた、ガス購入によるCO2の影響を低減するために、炭素回収技術を用いたオンサイト水素生成の選択肢を検討しています。これらの戦略的パートナーシップを通じて、NSGはサプライチェーンにおけるCO2の最小化に向けた継続的な進展を目指しています。

輸送・倉庫業務

輸送・倉庫業務に掛かる費用は、NSGグループのグローバルオペレーションにおける購入額の13%を占めています(うち、倉庫業務が4%、輸送業務が9%)。

地域の内訳は、欧州が47%、SEAとインドが2%、日本が15%、南北アメリカが36%となっています。CO2報告に対するサプライヤーエンゲージメントのカバー率は、現在、ヨーロッパで71%(主に「innenlader's」として知られるサードパーティ物流管理下のバルクフロートグラスキャリアを通じて)、日本で37%、北米で39%となっています。これらのエンゲージメントを通じて、詳細な移動距離データを照合できるようになりました。2021年は特に、効率性の向上、無積載走行距離の削減、自動車から鉄道、船舶などへのモーダルシフト、および輸送する製品の相対的な積載量の増加に重点が置かれました。これらの取り組みはすべて、環境負荷の低減につながります。グループ全体の道路輸送支出のうち、欧州は45%、SEAは17%、南北アメリカは38%を占めています。サプライヤーエンゲージメントのカバー率は現在、欧州で71%、日本で37%、北米で39%です。これらの契約から、詳細な移動距離データを照合できるようになりました。

ヨーロッパでは、主に外部のサードパーティプロバイダーの管理のもと、戦略的な運送拠点の選択に関し持続的な改善を進めてきました。これにより、輸送業者と車線管理の監視、空荷の返却に関するより良いガバナンスが可能になります。ヨーロッパでは、NSGのオペレーションにより継続的かつ流動的な取り組みが行われています。NSGの複数のビジネスユニットを通じて標準化されたトレーラーの種類を確保し、自動化ベースの貨物管理ソリューションを導入することで、私たちは物流プロファイル全体のシナジーを特定し、推進しています。

北米の自動車関連事業では、返品比率が約5:1となっています。輸送業者と協力して返品を特定し、当社製品の片道輸送を減らすようにしました。このプロセスは、2021年に4PLロジスティクスプロバイダーからいくつかの小規模な輸送会社に移行した後、うまく機能するようになりました(過去15年間、4PLプロバイダーは、これらのルートで独自のバックホールを特定しています)。

フロートガラスのバルク輸送では、トラクターとトレーラーの風袋重量を減らすことで、積載量を増やしています。これにより、積載重量とガラスパックの数を増やすことができました。オペレーションチームと協力し、積載量を最大化することで、2021年には2020年比で約92%の積載量を達成することができました。また、供給ルートの変更により、中央ヨーロッパでは1回の輸送で平均60kmの走行距離の短縮を実現しました。

トラックの代わりに列車で貨物や原材料を移動させることで、温室効果ガスの排出量を最大75%削減することができます。ヨーロッパでは、3PLロジスティック・プロバイダーと密接に協力し、複合一貫輸送のソリューションを増やしてきました。サン・サルヴォ(イタリア)-ポーランド間、サン・サルヴォ(イタリア)-ヴィッテン(ドイツ)間では、市場環境を見ながらインターモーダル輸送の利用を増やしています。積載ハブの見直しと調整、主要な流通工場からお客様に近接したハブ&スポーク型インターモーダルネットワークの機会を調査することにより、陸上から鉄道へのシフトを拡大しています。また、モーダルシフトの拡大・改善・加速のため、インターモーダル供給基盤の拡充にも取り組んでいます。北米では、22年度にインターモーダル輸送に適合するすべてのルートを「Over The Road」から「Intermodal」に変更しました。

北米の自動車ガラス補修事業部では、配送センターからサービスセンターへの出荷を最適なルートで行い、それを各4PL事業者に公表して出荷しています。返送用SOP(木箱)については、ピルキントン北米専用のシステムを導入し、効率的なバックホールを設定しています。このシステムは、すべてのサービスセンターから週次で返送品のレポートを収集し、ルートを最適化します。また、フロリダやジョージアのサービスセンターからメヒカリへのインターモーダルリターンも実施しています。

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