英国ピルキントン社の買収手続きの完了について

Date
2006年 06月 15日

平成18年2月27日付で発表致しました「英国ピルキントン社の買収手続き開始について」に関連して、これまで手続き中であった「スキームオブアレンジメント」は、英国裁判所の最終認可を受け、英国時間6月16日に、買収手続きが完了いたしましたのでお知らせします。ピルキントン社は同日上場廃止となり、当社子会社となりました。

今後当社といたしましては、統合の効果を最大限に発揮していくために、より高いシナジー効果を生み出し、かつ両社での一体的な事業運営を行っていくための仕組み作りや、新たな経営ビジョン・中長期事業計画の策定とその推進といった各種施策を早急に実施すべく、全社を挙げて取り組んでまいります。

なお、今期第1四半期より、ピルキントン社は当社持分法適用会社から連結子会社となりますが、連結貸借対照表上での適用は今期第1四半期末より、連結損益計算書上での適用は第2四半期からとなります。このピルキントン社の業績見通しを含む当社の平成19年3月期(平成18年度)の通期業績見通しにつきましては、集計完了後、7月6日に公表する予定にしております。

【ご参考】 買収後の当社グループの姿と業界における地位
グループ売上高 約7,600億円(2004年度実績の単純合計)
板ガラス分野では世界シェアトップクラス(当社推定)
板ガラス分野の生産、
販売拠点
生産:全世界27カ国
販売:130カ国
従業員数 約3万6000名