社外取締役の異動について

Date
2015年 03月 26日

当社取締役の異動につき、下記のとおりお知らせします。

1. 取締役の異動内容

異動日 新役職名 氏名 旧役職名
2015年6月下旬 (退任) 藤田純孝 社外取締役
2015年6月下旬 社外取締役(新任候補) 山﨑敏邦 (新任)

藤田純孝氏は、2009年6月に、当社の社外取締役に就任され、今日までその職責を果たされました。このたび、就任から6年が経過したことにより、当社の内規に基づき、同氏は本年6月をもって退任されるため、当社は、上記表のとおり、改めて新任社外取締役候補者を決定しました。

新任社外取締役候補者である山﨑敏邦氏は、日本鋼管株式会社(現JFEホールディングス株式会社)に入社以来、財務・経理畑を歩まれ、同社による米国マーチン・マリエッタ社とのチタン合金製造合弁会社設立(1984年)、米国GE社のシリコン工場買収(1985年)に貢献されました。また、同氏は米国National Steel社の買収にかかわられ、1987年から1990年にかけて同社のDirector-Financeとして米国に駐在されました。さらに、2001年から川崎製鉄株式会社との経営統合において、同氏は財務担当専務として重要な役割を果たされました。同氏は、2005年に統合会社であるJFEホールディングス社の代表取締役副社長に就任され、財務・IR部門および経理部門を4年間統括されました。同氏は、2009年からの4年間、JFEホールディングス社の常勤監査役を務められ、この間、同社のグループ企業の監査役も兼任されました。また、同氏は、2010年から2013年まで、年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の運用委員会の委員を務められました。


2. 今後の予定

本件異動は、本年6月下旬に開催される当社第149期定時株主総会の承認決議をもって正式に決定される予定です。本件異動の前後において、取締役総数8名のうち4名が社外取締役であるという当社取締役会の構成に変更はありません。

なお、当社は、社外取締役全員を東京証券取引所に独立役員として届け出ています。当社は、東京証券取引所が定める社外取締役の独立性基準に加え、当社グループや当社役員、当社の主要株主との関係等をも加味した独自の独立性基準を設定しており、これら4名の社外取締役の全て、および新任社外取締役候補者の山﨑敏邦氏は、当該独立性基準を満たします。

以上